読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

家族で始めた隠れ家カフェ〜かふぇくるみももうすぐ1周年

手探りで動いた最初の3ヶ月、

この経験もどこかで役に立ちますように!
 
母親の
「自分のカフェをやってみたい!」
という夢のもと、
2015年9月25日、西川口の裏路地のさらに奥。
まさに「隠れ家」と言える場所で、
家族でカフェを始めました。
 
 
もともと僕が小学生の時から、
パン教室やお菓子教室に通っていた母。
祖父の事務所がずーっと空き家だったのを、
一念発起してリフォーム。
さらには近所のカフェで修行させてもらい、
準備を進めていったそうです。
(ここまで母親がほぼ1人で進めていました。)
 
その後、僕が大学4年の秋、
2015年9月にオープン。
そこから翌年3月までは、
時間の許す限り手伝いました。
 
主にやったことは、
・ホームページ作り
・お店のSNS周り
・接客
・会計システム
・オーナーの相談役
・足りないものDIY
・味見
 
などなどです。
 
特に飲食店でアルバイトをしたり、
カフェで修行したわけではない僕ですが、
かふぇくるみがここまで順調にやれてる
ちょっとした力になれているとは思います。
 
今では、
近所からの常連さんも増えて。
中学校とコラボしたり。
イベントに出店させてもらったり。
いろんな事にチャレンジできるようになりました。
 
カフェをやってみたい!
お店のSNSを上手く使いたい!
そんな風に考えてる人の、
ちょっとしたヒントやる気につながれば、
とても嬉しいです。
 
せっかく「家でカフェをやる」
というなかなかない経験をしているので、
このブログでまとめていきたいな、
と思ってます。
 
少しずつまとめていきますので、
よろしくお願いします。
 
質問があれば、どしどし、ください!