とりあえずみんなで自分の働き方を発信してみる。フリーランスの話よりも、"普通の会社員"の話が世の働き方を動かす

 

 

最近気になるんです。

同期の人たちが、どういうスケジュールで1日を過ごしているのか。

 

僕は新卒でスタートアップ企業の3人目の社員となりました。

同期はいません。

 

なので、世間一般の人たちが、どういう働き方をしているのかあまり知りません。

9時に出社して、17時に帰るのかな?という感じ。

 

最近、よく働き方は変わるだろう。変えてくべき。

みたいな話はよく挙がっています。

 

その流れで、フリーランスで働く人たちが、

私たち、こんな感じで働いているんだよ。と発信しています。

 

でも、そういう新しい働き方を手に入れた人たちの話

聞いたり読んだりしても、

実際に自分の働き方に応用できると言ったら、

そうでもないと思うんですよね。

 

普通の人の"働き方の理想"は膨らんでも、

普通の人が"働き方を変える方法"を知ることはできない。

 

"働き方を変えたい。けどな〜"

"働き方をできる範囲で変えてみた"

"自分の平凡な1日こんなだった"

という人たちの発信の方が

世の中の働き方を動かしていくと思うんです。

 

1人1人が働き方をつぶやいていくうちに、

"みんなこんな働き方してるんだ"

と自分と周囲の違いがわかってきます。

違いがわかってくると、変えるべきことが見えくるはず。

"こんなことに悩んでるんだ"

"そうやって少しずつ変えていったのか"

周りの人が実行したワークシフトも見えてくるはず。

 

というわけで、僕はどんどん自分の働き方を発信していきます。

(少し特殊な方かもしれませんが・・)

1人1人が自分の働き方を発信していく文化ができたらいいなと思います。

みなさんもぜひ教えてください!

www.instagram.com